最短20分で駆けつけ!

お風呂のお役立ちコラム

お風呂の記事一覧
  • お風呂の排水口が臭いのは業者依頼で解決しよう!選ぶ際のポイントをご紹介:イメージ
    お役立ち
    お風呂の排水口が臭いのはなぜ? まずは、お風呂の排水口が臭くなってしまう原因について確認していきましょう。 代表的な原因は以下の通りです。 下水の臭いが逆流している 排水口内に汚れが溜まっている 壁や床に皮脂・石鹸カスがついている 壁や床にカビが発生している 原因①下水の臭いが逆流している 家の中の排水口は、汚水を流し出すため下水管に繋がっています。そのため……
  • お風呂の排水口つまりは重曹とクエン酸を使って解消できる?:イメージ
    お役立ち
    お風呂の排水口がつまる代表的な原因 まずは、お風呂の排水口がつまる原因を確認しましょう。主に排水口をつまらせる原因となっているものは以下です。 髪の毛 石鹸カス アカや皮脂汚れ カビ 固形物 それぞれの性質によって重曹が有効なものとそうでないものがあります。あわせて確認していきましょう。 原因①髪の毛 お風呂で髪の毛を洗うと、多くの髪の毛が排水口に流れ落……
  • 「お風呂の排水口が臭い…」そんなときはオキシクリーンで対策しよう!:イメージ
    お役立ち
    オキシクリーンとは? 出典:Amazon オキシクリーンはアメリカ生まれの酸素系粉末漂白剤です。粉末が水に溶ける際に発生する大量の泡が汚れを分解して落とします。 もともとは衣類用の漂白剤として知られていましたが、洗浄力がありながら環境に優しくあらゆる場所の掃除に使えることから、SNSを中心に人気が広がったお掃除アイテムなのです。 まずはオキシクリーンの成分、効果、基本情報について確認し……
  • お風呂の排水口にぬめりが!原因・掃除方法・防止法をご紹介:イメージ
    お役立ち
    お風呂の排水口にあるぬめりはなぜ発生する? 掃除をおこなう前に、まずはぬめりの原因をしっかりと把握することが必要です。代表的な原因は以下の3つです。 髪の毛 石鹸カス アカや皮脂汚れ カビ 原因①髪の毛 人の髪の毛は一日50~100本抜けており、そのうち6割がシャンプー時に抜け落ちていると言われています。排水口のヘアキャッチャーや排水口に流れ込んだ髪の毛には、……
  • お風呂の排水口の構造を解説!自分でできる掃除方法と汚れの予防策も紹介:イメージ
    お役立ち
    お風呂の排水口造 お風呂の排水は、浴槽や洗い場の排水口から排水トラップと排水管を経由して下水へと流れていきます。 ユニットバスの場合、浴槽と洗い場の排水がお風呂の床下で合流しているのが一般的です。一方昔ながらのお風呂では、浴室と洗い場の排水経路が分かれていることが多いでしょう。 それでは、排水口の主要なパーツとそれぞれどのような役割があるのかをみてみましょう。 排水トラップ 排水トラップ……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ