最短20分で駆けつけ!

お風呂のお役立ちコラム

お風呂の記事一覧
  • お風呂の床が白くなる原因は?汚れに適した掃除方法を紹介:イメージ
    お役立ち
    お風呂の床に白い汚れが!その原因とは? お風呂の床に白い汚れが発生する原因は、以下の3つが挙げられます。 水垢 石鹸カス 皮脂汚れ 水垢が白い汚れを発生させる理由は、水分が蒸発した後で「カルキ」と「ミネラル」が残るからです。カルキとは塩化石灰と呼ばれる化合物のことで、消毒のために水道水に含まれています。 そのため水垢による汚れは、カルキ汚れとも呼ばれます。また水道……
  • お風呂の黒カビ汚れの落とし方は?効果的な掃除方法を紹介!:イメージ
    お役立ち
    黒カビとは そもそも、黒カビの正体はいったい何なのでしょうか。 黒カビは、正式名称を「クラドスポリウム」といい、黒い点のように繁殖していく菌の一種です。カビにもいろいろ種類がありますが、黒カビは他のカビと違って根が深く、一度生えると簡単には落とせません。 黒カビは、本来は土の中にいる菌ですが、菌のもとである胞子が非常に軽いため、家の中に胞子があると、掃除機をかけたり床を歩いたりして、室内に風……
  • 【原因別】浴槽汚れを簡単に落とす掃除方法を紹介!:イメージ
    お役立ち
    浴槽汚れの原因は主に5つ 浴槽に付着する汚れの主な原因は、以下の5つです。 皮脂汚れ 石鹸カス 水垢 黒カビ、赤カビ 入浴剤 まず、これらの汚れの性質について説明します。 皮脂汚れ 浴槽が黄色などに変色している場合は、皮脂汚れの可能性が高いです。皮脂や垢は浴室で身体を洗う際に落ちるだけでなく、湯船に浸かっている時にも落ちます。温かいお湯に入ると、皮脂や垢……
  • お風呂にコバエが大量発生!原因・駆除方法から再発対策とは:イメージ
    お役立ち
    お風呂に湧くコバエ!その正体とは お風呂の壁や天井にいるコバエ。高い位置に止まってじっとしているときは、ほとんどの人が気づかないかもしれません。しかし、飛んできたときに視界に入り、コバエの存在に気づくことがよくあります。 お風呂以外にも、トイレや洗面所で見かけることもあります。これらの場所に現れるコバエは、キッチンで見る小さなショウジョウバエよりも体長は大きく、一般的なぶんぶん飛び回るハエより……
  • お風呂の修理にかかる費用の相場…DIYのリスクや依頼のポイントを解説:イメージ
    修理
    お風呂を修理する前のチェックポイント お風呂に異常が見られた場合は業者に相談するのが定石ですが、その前に状況を確認しましょう。自力で解決できるような、軽度の異常かもしれません。ここでは、お風呂を修理依頼する前にチェックするポイントについて解説します。 排水口のつまり お風呂の異常でよくあるのが、排水口のつまりです。排水口のつまりも、軽度のものなら自力で解決できます。 つまる箇所は大別すると……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ