最短20分で駆けつけ!

キッチンのお役立ちコラム

キッチンの記事一覧
  • キッチンにある換気扇の掃除方法を紹介!また、汚れの付着を予防する方法も解説:イメージ
    お役立ち
    換気扇やレンジフードが汚れる原因 換気扇やレンジフードが汚れる1番の原因は、調理中に出る油です。調理で使用した油や食材に含まれる油分が換気扇に付着すると、時間の経過によって温度が下がり、べとついた頑固な汚れに変化します。 揚げ物や焼き魚などを調理する頻度が高い場合には、油汚れが発生しやすくなるので注意しましょう。また、油汚れだけでなく、ホコリによっても換気扇は汚れます。 キッチンの空気を……
  • キッチンシンクのカビの落とし方!箇所別の掃除方法から予防法まで:イメージ
    お役立ち
    シンクにカビが生えやすい理由!カビの生える条件を知ろう カビは微生物の一種で何万もの種類があり、一般的な特徴から「黒赤青黄緑白」の6色に分類されます。キッチンに発生するヌメヌメや黒ずみの原因となるのは黒カビで、毒性はありません。しかし、アレルギーや気管支疾患の元になる厄介者です。家の中であれば、どこでも発生する可能性がある黒カビですが、特に増えやすい条件があります。それは次の通りです。 ……
  • ディスポーザーはどんな設備?メリットやデメリット、注意点や後付けについても詳しく解説:イメージ
    お役立ち
    ディスポーザーはどんな設備? ディスポーザーはキッチンのシンク下に設置する生ごみ粉砕機のことです。排水口のすぐ下にあり、細かく刻んだ生ごみをそのまま下水に流します。生ごみがシンクに溜まることがないので、とても衛生的です。 モーターが回転し、中にある刃が入れた生ごみを粉砕するという仕組みです。水を流しながら粉砕するため、水と生ごみが一緒に下水へと流れていきます。1920年代にアメリカで作られ……
  • キッチンの排水口つまりは業者へ依頼しよう 料金相場や業者選びのポイント:イメージ
    つまり
    キッチンの排水口つまりの主な原因とは 排水口は一度つまらせてしまうとなかなか解消できず厄介ですが、そもそも排水口はどんな原因でつまってしまうのでしょうか。 排水口をつまらせる主な原因について以下に説明します。 固形物でキッチン排水口がつまる 食器を洗っているときに、箸、スプーン、フォーク、ナイフといったカトラリーが手から滑って落ちたり、ペットボトルのリサイクル作業をしているときに、ふたが飛……
  • ディスポーザー交換時の費用や自分でできる修理方法を紹介:イメージ
    お役立ち
    ディスポーザーの交換時期の目安や不調の兆候 ディスポーザーとは、キッチンシンクの排水口に直接取りつける生ゴミ処理機です。野菜クズなどのゴミを細かく粉砕するためにハンマー状のブレード(刃)を本体内部に搭載しているのが特徴です。 粉砕した生ゴミはそのまま下水に流せるので、ゴミ捨ての手間を省略するだけでなく悪臭を防ぎたい場合にも便利です。 ただし、生ゴミをしっかりと粉砕するには、ディスポーザーが正……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ