最短20分で駆けつけ!

お風呂のお役立ちコラム

お風呂の記事一覧
  • お風呂の床をキレイにする方法は?汚れごとのおすすめ掃除術を紹介!:イメージ
    お役立ち
    お風呂の床掃除をする前に知っておきたい汚れの種類 お風呂掃除を始める前に、まずは汚れの種類を知っておきましょう。お風呂で発生する汚れは大きくわけると4種類あります。 カビ系・石鹸カス・皮脂汚れ・水垢が代表的な汚れの原因です。以下でそれぞれを詳しく解説します。 1. 黒カビ お風呂でよく発生するのが、ポツポツと黒い斑点のように見える「黒カビ」です。壁と床との境界部に黒い汚れがある場合は、……
  • 浴槽の黒ずみ汚れを落とす方法は?原因別、掃除方法を水道屋のプロが解説:イメージ
    お役立ち
    浴槽の黒ずみの原因と掃除方法 浴槽に発生する黒ずみの主な原因は、水垢・皮脂汚れ・カビの3つです。一口に黒ずみといっても原因によって掃除方法が異なるので、それぞれに適した掃除方法について解説します。しつこい黒ずみを適切な掃除方法で効率よくきれいにしましょう。 【黒ずみ原因1】水垢の場合 浴槽の黒ずみは、長時間放置されてこびりついた水垢が原因の場合があります。水垢の原因は水道水に含まれるカルシウ……
  • 風呂場の頑固な水垢を落とすには?汚れの箇所に適した掃除方法を紹介:イメージ
    お役立ち
    水垢の原因 頑固な水垢は、水道水に含まれていたミネラル分が結晶になってこびりついたものです。川などの水には、カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルが含まれています。 普段私たちが飲んでいる水道水は川などからの水を利用しており、浄水場で浄化した後で私たちの家庭に運ばれます。その過程で有害な物質やウイルスは除去されますが、カルシウムなどのミネラルは残っています。 水垢の原因……
  • 風呂を綺麗にする掃除方法は?汚れごとの対処法と予防策:イメージ
    お役立ち
    風呂掃除に必要なグッズ 風呂掃除に必要なグッズは次の通りです。 ゴーグル マスク ゴム手袋 スポンジ ブラシ アルカリ系洗剤 酸性洗剤 酸素系漂白剤 塩素系漂白剤(カビ取り剤) 重曹 クエン酸 スプレーボトル(重曹水を入れる容器) お風呂掃除グッズは、百均のお店で手軽に用意できます。お風呂をきれいに保つために、一通り揃えておくと良……
  • お風呂掃除におすすめの洗剤は?汚れの原因ごとのポイントを徹底解説:イメージ
    お役立ち
    お風呂掃除の洗剤はどうやって選ぶ? 洗剤はpH値によって中性、酸性、アルカリ性の3つに分けられます。一般的にpH7を中性洗剤、pH7以下を酸性洗剤、pH7以上をアルカリ性洗剤に分類します。洗剤の成分によって得意とする汚れが違うので使い分けが重要です。 軽めの汚れには中性洗剤 日常的に使う頻度の高い洗剤は中性洗剤ではないでしょうか。中性洗剤は、お風呂掃除用の洗剤だけでなく、食器用洗剤などにも多……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ