最短20分で駆けつけ!

トイレのお役立ちコラム

トイレの記事一覧
  • トイレのつまりは放置でもOK?繰り返さないための対策を水道屋が解説:イメージ
    つまり
    トイレのつまりを放置しても直るのはなぜ? トイレのつまりは、放置しても直ります。なぜなら完全なつまりではない可能性があるから。流したその瞬間は、すべての便や水が排水管へ到達しきっていません。 例えば大量の便を一気に流せば、水量や水圧が足らないといった理由により途中でストップ。ただし一時的なもので、時間が経てばつまっていたものが柔らかくなったり崩れたりして、徐々に流れ始めます。 またみなさんが……
  • トイレのつまりをお湯で直す方法とは?仕組みや注意点を水道屋のプロが解説:イメージ
    つまり
    トイレのつまりでお湯を流す理由とは? 「つまりを溶かす」と「水圧」、これら2つの効果がお湯でつまりを解消できる理由です。 お湯は、トイレつまりに有効的な働きをもたらします。例えばトイレのつまりになりやすい便やトイレットペーパー。これらは水に溶ける性質を持ちます。お湯を使うとさらに溶けやすくなり、排水管を塞いでいたものが崩れるのです。 そもそもトイレに流すものは、基本的に便やトイレットペーパー……
  • トイレのつまり!?少しずつ流れる原因と対処法を水道屋のプロが解説:イメージ
    つまり
    トイレのつまりで水が少しずつ流れる症状とは? トイレを流せば、普通は勢いよく水が無くなっていくもの。しかしつまっていると、道が塞がれた状態になります。 すると当然通れる幅が狭まり、少しずつしか水は流れていきません。便をした後だと排泄物が流れていかず、不快な思いをすることもあるでしょう。 少しずつは流れるため、時間の経過でいつも通りの状態に戻ることもあります。ただし、少しずつ流れる症状が解消さ……
  • トイレタンクの水漏れ修理料金は?水漏れの原因・費用相場まとめ:イメージ
    水漏れ
    トイレの水漏れトラブル…まず対応したい2つのこと トイレタンクからの水漏れは突然発生することがあります。急にトラブルが起きてしまうと、どのように対応していいかパニックになってしまう可能性があるので気をつけましょう。 水漏れを発見した場合は、まず落ち着いて自分でできる必要な対応を行うことが重要です。修理までの期間水漏れを放置してしまうと、症状の悪化を招いてしまう危険性があるので注意しましょう。 ……
  • トイレの黄ばみの落とし方は?気になる便器の汚れの原因と掃除方法を紹介:イメージ
    お役立ち
    トイレの黄ばみはアルカリ性の「尿石」が原因 トイレの黄ばみは「尿石」と呼ばれますが、まずは発生する原因についてみていきましょう。便器の底やフチについた尿汚れを一定の期間放置していると、尿に含まれる成分が結合してアルカリ性の尿石に変化します。 尿汚れが石灰化した尿石は、他の汚れよりも強固に便器に付着します。黄ばみ汚れは、初期の段階であればトイレ用洗剤やブラシで落とせます。 ただし、長期間放……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ