最短20分で駆けつけ!

トイレのお役立ちコラム

トイレの記事一覧
  • トイレ掃除にはクエン酸がおすすめ!尿汚れや気になる臭いを解消する方法:イメージ
    お役立ち
    クエン酸で落ちるトイレの汚れを紹介  汚れを落とすには、汚れと反対の性質を持った成分を使って掃除するのが鉄則です。尿が付着した便器、壁や床、便器の尿石(尿の成分で、ブラシで掃除しても落ちない黄ばみや汚れ)、アンモニアの嫌な臭い、シャワーノズルの水垢などの汚れは、ほとんどがアルカリ性。 つまり、トイレの汚れ落としに適しているのは、酸性のクエン酸です。普段使用しているものが中性洗剤の場合には、……
  • トイレの底の頑固な汚れを綺麗にする掃除方法と予防策を紹介!:イメージ
    お役立ち
    トイレをいつもきれいに保ちたいとは誰もが思っていることでしょうが、少し掃除をおろそかにすると頑固な汚れが発生してしまいます。 汚れはそれぞれの原因によって性質が違うので、対応の仕方もさまざまです。汚れの理由をよく把握して、使用する洗剤やアイテムを使い分け、理にかなった工程で効果的な清掃を心掛けましょう。 トイレの底の汚れの原因は? 頑固にこびりついたトイレの底の汚れには、次の3種類があり……
  • 汲み取り式トイレから水洗トイレへリフォーム!費用相場とポイントを解説:イメージ
    交換
    汲み取り式トイレとは? 汲み取りトイレは「ぼっとん便所」とも呼ばれる、水による汚物処理機能を持たない非水洗トイレのことです。1960年代くらいまでは日本のトイレの主流でした。さらに、現在も築40年以上など年数の古い物件には見られます。 水洗トイレとは異なり便槽に汚物を貯める仕組みなため、臭気や衛生的な面で屋外に設置されることが一般的です。屋外にある場合は特に冬にトイレに行くときに寒いなどもデメ……
  • トイレ汚れの原因別おすすめの掃除方法を水道屋のプロが徹底解説!:イメージ
    お役立ち
    トイレ掃除の適切な頻度 面倒くさくなってしまい結局後回しにしてしまうトイレ掃除ですが、本来トイレをきれいに保つためにはどの程度の頻度で掃除をすればよいのでしょうか。少しでいいので、毎日のこまめな掃除がポイントです。 毎日1分ほどでよいので簡単な掃除をすることと、週に1回少し丁寧に15分程度しっかり掃除を行うこと、この2つを意識することでトイレを清潔に保つことができます。 毎日1分程度のこまめ……
  • アパートのトイレつまりが起こったら?解消法や対応手順を紹介!:イメージ
    つまり
    トイレがつまる原因とは いつも使用しているトイレがつまった場合、どのように対応すればよいのでしょうか。トイレのつまりは、水の流れが悪いことや水位の異常などでわかります。正しい対応法を知ることで、大きなトラブルを防ぐことができます。まずは、できる限り早く対応することが大切です。 しかし、慣れない状況に慌ててしまい、迅速な対応ができない人もいるでしょう。それが、大きな問題を招くこともあります。トイ……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ