最短20分で駆けつけ!

トイレのお役立ちコラム

トイレの記事一覧
  • トイレつまりが自然に直る時間と可能性とは?自分で対処する方法を紹介:イメージ
    つまり
    トイレつまりが発生しやすい場所は? 洋式便器の場合、トイレつまりが起こりやすい部分は2カ所です。洋式の便器は、一見簡単そうな構造に見えますが、内部は複雑なつくりになっています。そしてつまりの原因になりやすいのが、外からでは見えない「せき(堰)」とせきの先にある「くぼみ」です。 せきは便器にある水が最初に乗り越える部分で、便器内に水をためておく役割があるので少し高さがあります。そしてここを乗り越……
  • 断水時、トイレは流していい?注意点や復旧後に行う作業まで解説:イメージ
    お役立ち
    断水時にトイレを流す手順や方法は? 断水は水道に水がきていない状態を指します。水が出てこないだけで排水に影響はありません。そのため、レバーを引いて流すよりも少しだけ手間はかかりますが、排水管に問題がなければ次の方法でトイレを使用できます。 トイレの水を流すために必要なアイテム 一般的なトイレは、使用後にタンクに貯めてある水を一気に流すことで排水しています。排水したら自動的に水道から水が補充さ……
  • こびりついたトイレの黄ばみは尿石?掃除方法や予防策をご紹介!:イメージ
    お役立ち
    そもそも尿石って何?黄ばみがこびりつく原因は? トイレ洗剤をつけてブラシで掃除しても落ちない便器の内側の黄ばみ汚れは、その大部分が尿石です。名称からも分かる通り、尿石の原因は尿です。 尿には尿素やカルシウムイオン、アンモニウムイオン、ナトリウムイオン、尿酸といった成分が含まれていて、これらの物質は基本的には無害なものです。 しかし、尿素は雑菌の好物で、雑菌によってアンモニアに分解されます……
  • トイレつまりの業者選び 料金相場や最適な業者の選び方:イメージ
    つまり
    トイレつまりで業者に依頼する前に準備すること トイレがつまったとき、慌ててすぐに業者を呼んでしまいがちですが、実は症状によっては自分でつまりを解消できることもあります。業者に依頼する前に準備しておきたいことをまとめました。 トイレに何が詰まっているのか確認する まず、便器に何が詰まってトイレつまりが起こっているのかを確認しましょう。 何が詰まっているかによって対処法が変わってくるからで……
  • トイレつまりは自分で直せる!家にある道具で簡単に解消する方法:イメージ
    つまり
    トイレつまりの主な症状4つとその原因 トイレはタンクなどから便器に水を流し入れ、排泄物を排水管に押し流すといった仕組みで機能しています。 トイレつまりの症状は主に4つ挙げられ、それぞれの症状によって原因も異なります。ここではトイレつまりの症状・原因を詳しく解説します。 知識として覚えておけば、いざトイレつまりが起きた時も冷静に対処できます。ぜひ覚えておきましょう。 水がうまく流れない 水……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ