最短20分で駆けつけ!
水漏れのお役立ちコラム
水漏れの記事一覧
  • 蛇口や配管の水漏れの原因は?修理・対処法を場所別に解説:イメージ
    水漏れ
    蛇口や配管の水漏れを発見した際にまず確認すること 蛇口や配管から水漏れが起こっていることを発見した際には、パニックになってどうしたらいいか分からなくなることもあります。そのため、ここではトラブルの被害を小さくするために最初にやるべきことを記載します。 止水栓を締める 蛇口や給水管から水漏れが起こっている場合、まず止水栓を閉めましょう。止水栓とは名称の通り水の供給を止めるための栓です(……
  • 水道修理を依頼する相場費用は?業者の選び方やトラブルを避ける方法:イメージ
    お役立ち
    水道修理を依頼前に注意するポイント 水道など生活に必要なライフラインが壊れたときには、すぐに直したいところです。しかし、慌てて業者を探して選定もせず修理依頼をすることは得策ではありません。 しっかりと修理業者を選ばないと、他の業者の方がもっと安かった、ときには作業後に再修理が必要などあまり評判の良くない業者に頼んでいたことが後からわかることもあります。 水周りのトラブルがおきたら、業……
  • 漏水調査の種類や費用相場は?自分でできる漏水調査方法や水道料金の減額手続き方法について解説:イメージ
    お役立ち
    漏水調査とは? 水道代がいつもより高額になっていると感じた場合には、使いすぎだけでなく水漏れのトラブルが発生している可能性があります。 宅地内で水漏れの箇所があると常に水道を使用している状態となり、通常時よりも水道代が高くなってしまいます。使いすぎた覚えがなく水漏れが疑われる際は、「漏水調査」を行ってみましょう。 漏水調査とは、キッチンや洗面台の蛇口のほか、地面に埋まっている水道管か……
  • マンションの水漏れで大惨事!加害者・被害者になったときの対応策:イメージ
    水漏れ
    マンションの水漏れ事故の原因と責任の所在 マンションで水漏れ事故が発生したとき、その原因は、 ・入居者による不注意 ・給排水管の老朽化や不具合 の2つに大別できます。 また水漏れ事故に対する責任の所在は、自分で自由に使える「専有部」と、他の人と共同で利用する「共用部」によってそれぞれ変わってきます。マンションの水漏れ事故に適切に対処するために、原因や責任の所在をきちんと把握し……
  • 水道を閉めても水が止まらないとき何をすべき?原因やできる対処法も詳しく確認:イメージ
    お役立ち
    水道の止まらない水をすぐ止める応急処置 水道の蛇口を閉めても水が止まらない場合に、最初にするべき応急処置は、止水栓か水抜栓を閉めることです。でも、止水栓や水抜栓がどこにあるのか、どのようにして閉めればいいのかなどについて、ご存じない方もいるのではないでしょうか。以下で、注意点も含めて詳しく説明します。 1-1.水道の止水栓を閉めて止める 止水栓の場所は水周りの種類によって次のように異……
フリーダイヤル 各種お支払い方法
ページ上部へ
ページ上部へ