最短20分で駆けつけ!

給湯器のお役立ちコラム

給湯器の記事一覧
  • エコキュート故障の原因や寿命かの判断基準は?費用目安や業者選びのコツ:イメージ
    お役立ち
    エコキュートが故障した場合はメーカーや業者に連絡しよう まず前提として、エコキュートが故障した場合には、そのエコキュートを購入したメーカーや、給湯器の修理・交換を専門としている業者への依頼が必要です。 なぜなら、エコキュートの修理・交換は工事内容によって下記のような国家資格が必要になるためです。 第二種電気工事士 排水装置主任技術者 ガス機器設置スペシャリスト 液化石油……
  • エコキュートで故障が多いメーカーは?本体選びのコツや修理・交換の依頼先:イメージ
    お役立ち
    エコキュートの故障が多いのはメーカーが原因ではない! まず結論からいうと、「エコキュートの故障が多いメーカー」などはありません。自分が使用していたエコキュートが故障すると「もしかしたら自分が購入したメーカーだけ壊れやすかったのでは?次は故障しにくいメーカーのものが良い」などと思うかもしれません。 確かにメーカーによって製造方法が異なるため、多少の違いはあるかもしれませんが、不良品と思われるほど……
  • エコキュート交換時期や費用の相場は?工事の流れと業者選びのコツを紹介:イメージ
    交換
    エコキュートの寿命や交換のタイミングはどのくらい? まず最初に、今使っているエコキュートを交換するべきか、修理してでも使い続けるべきかの基準について簡単に紹介します。 エコキュートの平均的な寿命は約10年〜15年 修理代が高額になるなら交換がおすすめ エラーが多発するなら交換がおすすめ これからもエコキュートを使用するのであれば上記の知識は知っておいて損はありません……
  • 給湯器のエラー番号111は点火不良!111が表示された場合の対処法を解説:イメージ
    お役立ち
    エラーコード「111」の意味 給湯器のリモコンにエラーコード「111」が表示されている場合は、何らかの理由で給湯器に「点火不良」が起きています。その他エラーコードには002(水位設定不良)や034(誤配管判定)などがありますが、111(点火不良)はそのなかでも最も起こりやすいエラーです。 実際にエラーコード「111」が表示されると、給湯がなされない、水しか出ないなどの症状が表れます。これら……
  • 給湯器エラーコード140は過熱防止装置の作動!修理代や応急措置の方法:イメージ
    お役立ち
    給湯器のエラーコード140には注意!放置や無視は危険 まず結論からいうと、給湯器のエラーコードで「140」が表示された場合は過熱防止装置が作動したことを表しています。 給湯器のエラーコードはメーカーで統一されているため、どのメーカーの給湯器を使っていても基本的には過熱防止装置の作動によってエラーコード140が表示されていると考えて良いでしょう。 もし現在給湯器にエラーコード140が表示さ……
フリーダイヤル
ページ上部へ
ページ上部へ