最短20分で駆けつけ!

給湯器のお役立ちコラム

給湯器の記事一覧
  • これは給湯器が壊れたサイン?故障の見分け方ととるべき対処法をわかりやすく解説:イメージ
    お役立ち
    給湯器に不具合があるときの症状 給湯器に不具合が生じている場合、現れる症状には次のようなものが考えられます。 ■お湯が出ない・湯温が安定しない 経年劣化により何らかの不具合が起きている場合、お湯が出なくなったり、お湯の温度が設定通りに出なくなったりします。 ■給湯器の本体から異音がする ファンモーターに不具合があるときは「ピー」という音、ガス漏れや不完全燃焼を起こしているときには「ボ……
  • ガス給湯器の交換費用はいくら?業者選びのコツも紹介:イメージ
    交換
    ガス給湯器の費用が決まるポイント ガス給湯器はタイプによって費用が変わってきます。例えば給湯専用であれば約16~23万円、追い炊き機能付きであれば約30~50万円など費用に幅のある給湯器ですが、その金額は次のようなポイントで変わってきます。 機能 ・給湯専用 蛇口からお湯を供給する、追い炊き機能がない給湯器です。下記2種類の給湯器に比べると、本体価格が控えめです。 ・オート お湯は……
  • 給湯器による一酸化炭素中毒に要注意!予防と対策:イメージ
    お役立ち
    一酸化炭素中毒とは? 一酸化炭素中毒とは、一酸化炭素(CO)を含んだ空気を呼吸した場合に起こる中毒です。 一酸化炭素には毒性があり、無色無臭のため気づくことが困難で、わずかな量を吸ってしまうだけでも中毒症状を引き起こす恐れのある気体です。 一酸化炭素中毒になってしまうケースは主に2つあります。 1つ目は、一酸化炭素が含まれるガスを使用し、そのガスが漏れ中毒になるケース。 2つ目は、ガス機……
  • 寒い時期は要注意!給湯器の凍結防止・対処策をご紹介:イメージ
    お役立ち
    「どんな日」に「どこ」が凍結するの? 給湯器の凍結トラブルは、気温が低くなる時期に起こります。特に1、2月が多く外気温が-15℃を下回るような極端に寒い日や、北側に設置している場合には凍結の危険性が高まります。 現在普及している給湯器の多くは、内部に配管を温めるためのヒーターが装備され「凍結対策」がなされています。そのため凍結トラブルは給湯器本体では少なく、外から水を引く水道配管や給湯配管がほ……
  • 給湯器の寿命を水道屋のプロが解説!不具合の事例や交換、対処法を紹介:イメージ
    交換
    こんな給湯器の不具合は交換時期のサイン! 給湯器の不具合にはさまざまな症状があります。「最近給湯器の調子が悪い」と感じる場合は、まず以下の症状に当てはまるかチェックしてみてください。どこかに当てはまっていたら交換の時期が近づいているサインです。 症状によっては危険を伴う場合もあるので、十分に注意しましょう。 蛇口・シャワーの不具合 蛇口やシャワーの不具合としては、途中でぬるくなったり熱くな……
フリーダイヤル
ページ上部へ
ページ上部へ